くねりずあいりBlog

くねりずあいりの徒然なブログです

アニメ

遊戯王を見ると

惰性というかなんというか、ついつい遊戯王のアニメを見続けているのだけれど、いつの間にかライディングデュエルが普通に思えている自分に驚きました。
考えてみれば、バイクに乗ってデュエルとかありえないですよね。
初めて見た時には、ありえねーって思いましたもの。
なのに、今では別に驚かないというか突っ込みしないというか。当たり前に感じてしまっているという。
恐ろしいものです、これが慣れか。

そんな遊戯王5Dなのですが、どう見てもジャックってネタキャラですよね。あの海馬的態度と、強いはずなのに負けてばっかりな所がもう。
カーリーとの関係は凄く良いと思ったのに、ダークシグナーじゃなくなったせいで元に戻ってしまったり、それ以降のジャックはニートだし、全然キングらしくない。
戦いでも、まともに勝ったのってあるの?というくらいに弱い印象です。洗脳されたウシオとのデュエルくらい?
それくらい負けばっかりの印象が強いジャックがキングキング言って戦って負けていて、何だかなぁっていうか最早ギャグというか。
どうしてこうなった?!

そんな感じで長く見ている遊戯王だけれど、やはり私はそうなるきっかけであるマジックザギャザリングが今でも結構気になっていたりする。
私がやり始めたのは4thで、5thちょっとでやめたのだけれど、本当にマジックは面白かった。
幅広い戦略と、カード集め、そしてカードのフレーバーテキスト。どれもが最高に素晴らしかった。
まぁ、学生が続けるにはお金が足りなくてやめたわけだけれど。
何やら最近では青にカウンタースペルが無いとか、昔の大型クリーチャーがザコなくらいにインフレしているとかいうけれど、本当なのか?あの、奈落の王がザコというのが信じられない。
奈落の王といえば、黒のみならずクリーチャーの中でもトップクラスの性能を持っていて、呼び出してもよし、相手にコントロールを譲渡して自爆させるもよしの、強力な王様だったのに。
それがザコだなんて。
でも私は、いつだってウルザの土地三種を使ってサルディアの巨像を召還!そしてディスペルで破壊!というのがお約束。

菅野よう子

ゆーちゅーぶの動画というわけではないけれど、個人的によく見ているというか聞いているのがこれだったりする。
やっぱり菅野よう子の音楽はいいよねぇ・・・。ウルフズレインのOPは凄くカッコいいし、シビれる!
歌詞も野生の狼って感じがして、作品とばっちり合っているし。
ただ、中々この曲がフルで入っているはずのサントラが見当たらないんだよねぇ・・・だから、動画で聞いてしまう。

マクロスプラスやカウボーイビパップといったのが私の中では一番聞いていた頃のだけれど、本当に菅野よう子は色々な曲を作っていると思う。なんでも作れてしまうような、そういう感じがするんだよねぇ。

個人的に、菅野よう子が本気でボーカロイドを使い始めたら、シャロン=アップルが誕生するような気がします・・・。

ガッチャマン

MXで再放送中のガッチャマンを見て思ったのだけれど、ガッチャマンといったらやっぱり科学忍法火の鳥!そう・・・ファーバード!
半熟英雄の切り札!そしてファーバードもどきという奥の手!
そっちも印象的です。
まぁ、大臣ファイナルアタックのが強烈ではあるのですけれど・・・。

半熟英雄って、あの妙にツボにハマったりハマらなかったりするギャグのネタとか、まさに舞台そのものな画面とか、次回予告とか、スクウェアのパロディセンスがとても光っていていい作品なんですけれど、新作はいまいちなんですよね・・・。
SFC版が面白すぎたというか、やっぱりあの頃のがネタが豊富だったというか。
ムーンマッスルやハデデス、スカイプリンセス、地球ちゃんといった大物から、シカルドラゴン、ファイナルゼリー、デス、スモーグリ・・・ヘンテコなのいっぱいいましたっけ。
カラフルエッグがほとんど使えないのばっかりで、がっかりしまくりでした。たまに、異様に強いのとかいるんですけれどねー。

きっと、エッグモンスターで一番使えたのは・・・ローラーキラー?
あいつは序盤だと最強だったように思います。

ボスだけど後半になると呼び出せる完熟四季王も、実に味があるヘンテコキャラでいいんですけれどねー。
サマカンテとか、ホットすぎて笑いが止まりません。

そういうバカっぽさを狙っているのか狙っていないのか、やれてしまう力がスクウェアにはあったんですけれどねー。
最近では何だか、頑張ってる感じがしすぎて笑いになっていないような・・・。
笑ってもらう作品ではなく、笑われる作品になっているような気がします。そういうのってダメなんじゃないかなぁ。
なにはともあれ、えーっぐ!きっく!
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog