夏コミ用の作品を制作していたら、昨日に続いて今日も雷が鳴り始めてきたのでちょっと作業を中断。
最近の家電や電線、発電所は昔と違って落雷程度では停電したりしない・・・ハズなんだけれど、念のため。
まさかの停電ですべてのデータが消えてしまったりしたら、悲しみでどうにかなりそうだし。

その間に、あまりにも暑いのでもう一台の扇風機を押入れから取り出し、今使っているのと合わせてファンの部分なんかを掃除してあげることに。
たったひと夏しか使っていなくてもホコリは付着するものだし、モーター部分は思いのほかホコリがたまってたりして、 分解清掃した後に水洗いをしてから使ってみると・・・それまでよりも騒音がなくなって快適な感じ。
部屋も綺麗な風が流れるようになったのかな?
冷房が無い我が家としては、扇風機君に頑張ってもらうしかないし・・・この夏も、コミケはではフル稼働してもらうことになりそう。

それにしても、本当に・・・夏とはいえ、暑い。